20120718

still in progress

現在進行中のプロジェクト途中段階をチラ見せ。

VI、サイン計画、ピクトグラム、ロゴ、ICカード等のデザインをしました。これは提案の一つの展開作業だけであって、メインビジュアル等は別にあります。


コンセプトは「アクティブビレッジ」


自転車によってアクティブなコミュニティを形成し、一つの風景を造り上げることで、その延長線上にある、街の再発見、人と人のコミュニケーション、それを形成するコミュニティー、健康、繋がり合い、コンパクトシティなどの母体キーワードと絡んでくる設計です。


スポーツとしての清涼感や爽快感、流行り、スマートさ、格好良さをVI設計しました。

あくまでも、サイン計画等はコンセプトの為の助長としてのウエイトであり、システムをより明確に見せ、コンセプトや街に落とし込みたい景色やイメージをより共感してもらう為に視覚化しています。

20120715

day off...

上は僕の友達の仕事。他にも図案はたくさんあってなかなか面白かった。色とか形がインドで巡ったイスラム建築を思い出してすごく僕の好みだったかな。
北欧のファブリックみたいなのもあって、建築とかインテリアとの相性も良さそうだから何かいい可能性無いかなと思ったよ。ファブリックは普通っちゃ普通だけど、まとめ方ではマリメッコとかみたいに展開してくこともできるのかな? 

ご覧の通りトヨスタは赤一色。相変わらずのグランパスサッカーでしたが負けなかったし、休日っぽくピザとビール片手に観戦できたから良しとします。







































それにしても、日本でいつになったらスタジアムで8万人が揺れて、どっかの酒場で生きのいいじいさんがビール片手にサッカー応援してる風景を見られるんだろうか。こんなに素晴らしいスタジアムも田舎にポツンとあるんじゃまだまだ先の話なんだろうけど。

また明日から9-18時の三連勤が始まりますので早く寝ますよ。模型作らなきゃ。



今日の時事ネタからトレーラー。


20120713

cogoo


これけっこう感動したなー。BAKUいるしね笑

20120712

humanERROR


ストレートなメッセージっていうか、本当に考えて、勉強して、それを願って、発信してる思人の言葉ってのは、たとえ不器用で稚拙だとしても、少なくとも人の心に響くんだろうな。それに、英語字幕はありがたい。


知らないうちに無気力ウイルスに侵されていくのは恐ろしいし、無関心ほど寂しいものはないのかもね。


この話題については、2011年が終わる時に書いたけど、「自分で判断する」という部分でいうと、もう達成できてるはずなのに何も行動してないのは、そういう意味で言ったら俺も無関心なのと何も変わらないのかもな。

20120710

to Anjo


今日も現地のサーベイ。朝一からチャリで現地のリサーチ。

夕方までやって大学帰って来てそのままバイト、、で今帰ってきた。


夜中の2時。専攻展委員の仕事もだけど、自分の作品のブラシュアップもやらなきゃだし、なによりこのプロジェクトはコケられないし。

20120705

alpinism




























これまた、かなーり前の話しですが、、登山の記録。 朝4時に起きてシャワー浴びて準備して、、久々の28Lを引っ張り出して5時10分前の時計を見ながら滋賀県へ出発。

登るのは早いです。
どんどん、、










































一気に

山頂へ。
11時前には余裕で着いて、早めの昼食。
春雨、おにぎり、チョコレート、そしてフルーツも忘れずに。
もちろん、コーヒーも忘れません。
最後にパシャリ。あまりの寒さに顔も引きつってますが笑
登りは地獄のように暑かったですが、山頂は真冬のようで、霧と風で吹雪みたいになってたよ。
夏には白山登るつもり。近いうちでは茶臼山。 簡潔なレポですみませんが。。。
楽しみがたくさんだ!



:DATA
伊吹山1377m
登山口220m
高低差1157m
所要時間2時間54分
平均所要時間3時間30分
登頂開始am7:38

※日本百名山の中では低い山で、一番下にある登山口は標高220m。頂上までの標高差は1157m、距離6000m、時間にして平均3時間くらい。
全体的に、歩きやすい登山道で、標高差はかなりあるが、蛇行して標高を稼ぐ所も多く、北アルプスのように急勾配一直線の厳しい道はほとんどなく日帰りには都合いい山。


summer course of design

現在、とある市町村と合同で環境デザイン講座をやっております。

今は僕等は、実際に自転車を持って行って向こうの敷地とか環境をサーベイしてデザイン案を練っています。



下は自転車屋のおじさんに直してもらって調子良くなったブルーノと僕。笑



今回はけっこういい感じにリサーチができました。

自転車使ったことで主要駅全て密着して回れたし、いろんなおもしろい発見があったよ。市のゆるキャラ?も発見できたしね笑



20120703

20120701

EURO2012



今日はEURO2012FINAL!! 

日本時間では朝方の3時半キックオフ。眠かった一ヶ月間も今日で最後です。

決勝はイタリア対スペイン。ちなみに僕はイタリアを応援してる。GLでのスペイン戦も感動したけど、準決勝のドイツ戦の国歌斉唱にやられた。

ワールドカップで国歌歌わなかったイタリア代表はどこへ?ってくらい迫力あって、国歌斉唱の時点でドイツは試合に負けていたんだろうね。



今日の試合はウクライナで一番でかいとこでやる。

日本もサッカースタジアムもっと作ってくれ。ってかスポーツにもっと資本を使って、お金が回るシステムを作って欲しいわ。

いつか、CL 決勝かクラシコを生で見てみたいです。
野球だけど、ヤンキースタジアムにも行ってみたい。