20120828

Snow Express 2011



そろそろシーズンに入ってくる時期なので、昨シーズンの映像アップします。

カッコつけて昨シーズンとか言ってますが僕はシーズン2回しかスノーボード行けませんでした笑
だから当然二回分の映像しかないし、フリーで滑りたいしカメラ持つの嫌だから数時間しか撮ってないし午後には上がって温泉行ってビール飲んでるから素材が無いんです。

そんな自分を反省しながら編集するのです。

20120826

We are all connected



僕らがただ気が付いていないだけで、多分思っているよりいろんなところで繋がっているんだろうね。

http://wwf.panda.org

20120825

respectwork


お盆前の話ですが、行ってきましたダークナイト。

近くに住んでる友達の畑佐くんと行って参りました。アメリカナイズな映画を毛嫌いする方も見えますが、僕はアメコミもストライクゾーンなんでやっぱ目の周りを黒くしないといけないのがアレだよね、、、とか野暮なことは言わずにポップコーンムービーと呼んで素直に楽しんでます。(ポップコーンは食べないですが)

もっとも、バットマンシリーズは最悪だけど前作ダークナイトはドツボでDVDでも何度も見て、というか何度も見られる映画で、僕の中では時計仕掛けと同じくらいの評価なわけです。
冒頭の銀行のジョーカーかっこいいし、とにかく強烈な印象だったわけです。

ゴットファーザーとかエイリアンみたいに2がいいのはたまにあるけど大体2でコケる映画を何度も何度も見てきているので正直、あんま期待しずにみてきましたが、途中暇で寝そうになったし凄く良かった!とは言えないかな。

ただ、全体的には面白かったし映像も好き。


キャットウーマン「知らない男のには乗らないの」

バットマンじゃない」


シーンは個人的に好きw あとはバットマンのこの台詞。


A hero can be anyone.
Even a man doing something as simple 
and reassuring as putting a coat around a little boy's shoulders 
to let him know that the world hadn't ended. 



ヒーローにはだれだってなれる。
単純なことができる男だってなれる。
幼い少年の肩に上着をかけて安心させてくれる男ならなおさらだ。
世界はまだ終わっていないと教えてあげたのだから。



今回の悪役はジョーカーにはなりきれませんでしたが、音楽とか映像は、細かいところでのツボはたくさんあったかな。

でも、なにより一番面白かったのは、隣で160分間爆睡してた畑佐くんですね


かっこいいビジュアルは当ブログに特大サイズで保存しときます

しかし、僕がもっと楽しみにしていたのは↓こちら。
アベンジャーズ。こちらも早速見てきました。これはいろんな意味で凄くよかった!

僕はアイアンマンとソーが好きでして、特にアイアンマンは映画が良くてトニー・スタークが大好きなんです。今回はソーはあんまりでハルクにいいとこ持ってかれてるけど。

「アイアンマン」の時のCGの技術も凄くて、特にあの家には驚いたね。太平洋を一望できる、マリブの断崖の上に立つ大豪邸。トニーのキャラクターも良くて、生活ぶりももの凄くハマってた。豪邸のリビングに置いてあるグランド・ピアノ(1500万円)、イームズのラウンジチェアとかカスティリオーニ兄弟のアルコランプ、ギブソンやフェンダーのヴィンテージ・ギター、車はアウディR8だしね。



ちなみにこの豪邸が建てられた場所はここ。

7399 Birdview Ave, マリブ, カリフォルニア 90265, アメリカ合衆国
34.00080051076111 , -118.8063351734325

グーグルアースで詳しく見ることができる。


変身のCG/VFXの技術も凄い。そして今回のアベンジャーズ。ILM、デジタル・ドメイン、ウェタ・デジタル、スキャンラインVFX。主なところだけでも世界屈指のプロダクションで創ってる。一番良かったのはまた変身。自宅に帰ってきてスーツを脱ぐシーン。あれは脱帽。世界中のクリエーターが嫉妬しただろうね。

「日本よ、これが映画だ。」のコピーにやたら反応してる人やメディアもあったけど、広告戦略のコピーに過剰に反応する人ほど自分が宣伝マンになってるのにね。そもそも、たしかに現状日本のプロダクションではこれは創れない。ILMの山口さんもそこはけっこう痛烈に言ってたなー。コピーに誰が書いたんだとか文句言うのは良いけど、パワードスーツの脱着シーンに日本人が関わってるってことを知らんのか。エンドロールに流れるたくさんの日本人の名前に少なくとも僕は感動したし、同時に大きなリスペクトをしたね。




まあここらへんのポップコーンムービー(笑)は置いといてあとはこの夏の最後の楽しみを見に行くだけ!そのまえに今までの時系列を整理しておこう!


エンジニアが地球にDNAを散布(プロメテウス) 太古の地球
プレデターが人類に干渉(エイリアンVSプレデター) 紀元前
プレデターが海賊と接触(プレデター2) 1718年
南極捕鯨基地の職員が全滅(エイリアンVSプレデター) 1904年
『プレデター』1987年
『プレデターズ』 推定1987~1997年の間
『プレデター2』1997年
『エイリアンVSプレデター』2004年
『エイリアンVSプレデター2』2004年
日系企業ユタニ社にプレデターの技術が渡る(エイリアンVSプレデター2)2004年
ピーター・ウェイランドによるTEDスピーチ(プロメテウス)2023年
『プロメテウス』2089年
ウェイランド社とユタニ社が合併 推定2089~2122年の間
『エイリアン』2122年
『エイリアン2』2179年
『エイリアン3』2270年
ウェイランドユタニ社が経営破たん 推定2400~2470年の間
『エイリアン4』2470年


そして、先日やっとイギリス(イギリスからだとめちゃくちゃ安く購入できる)から届きました。プロメテウスとエイリアンの公式本。

今の日本の出版社では絶対に出せないし、作れないレベルだし、膨大な量のデータと絵は本当にエイリアン好きからしたたまらんぞ。また寝れなくなるわ





20120822

new note




ノートを新しくしました。

以前はコスパでMUJIのノートだったけど、ストレスあるから3冊使い切って変更。
本当はカッコつけてMOLESKINEが良かったんだけど学生のうちは我慢しようということで、RHODIAにしたよ。

ちなみに、バイト先でも小さいRHODIA使ってます。

普段使ってるペンとの相性もいい感じ。裏写りも前まで使ってたMUJIのノートより断然少ないし、何よりテンション上がる。笑  早速、相性のいいペンも発見しましたよ。


とか言ってますがこれは去年の話し。

俺のブログの時間軸のズレときたら半端じゃない。。

20120821

tubakuro


きれーな山。登ってる人はすぐ分かるよね。 これまた先月の話ですが行ってきましたよ。

この日は1日しか休み取れなかったから日帰り。23時前に名古屋出て、2時過ぎには中房温泉着いてたかな?少し寝て5時には登頂開始。

標高2763m、北アルプスの雌。二百名山のひとつ。17の時に登った白山(2702m)二泊三日よりかは楽だった気もする。

ただ、バイト終わって急いで準備した結果、カメラを忘れる始末。ナビしてたら携帯のバッテリーも無くなり。。。
いつも常備の充電器も登山には必要ないやろって置いてきて持っておらず。



テンション下がり気味、眠気マックスで、合戦尾根から一気に登りました。天候は最悪で、景色はほとんど見えません笑
天気よかったのは今までで御在所と白山の二回くらいだし。それでも途中崩れたりしてるしね。まあそんなもん。

次の日のバイトがくそ眠かったのは言うまでもないね。次は表銀座でお会いして(登って)きます。笑



:DATA
燕岳2763m
登山口1450m
高低差1313m
コースタイム4時間10分
登頂開始am5:03

北アルプスの東側に南北に走る常念山脈にある標高2,763mの山。合戦尾根を登れば日帰りも十分可能で、特に危険個所が無い為北アルプスデビューにはもってこいの山。燕岳への合戦尾根ルートは、特に危険個所も無く初心者でも安心して登れ、日帰りも可能。燕岳への登山口は中房温泉で、 無料駐車場が中房温泉の直ぐ下に2か所ある。






さて、来月はアスピニストの憧れの山。日本で五番目の標高3180mを誇る北アルプス最強の山。槍ヶ岳二泊三日テント泊です。先日死人が出ましたね。

縦走ルートで行ってきます。楽しみ。

20120820

Old School 80's




BisonがOm UnitのMVを作ったよ。

オールドスクールがたまらない。

20120819

F1 Car Drives in Lincoln Tunnel



Jesus... 

Former Formula One driver David Coulthard drove the Red Bull Racing Running Show Car through the 1.5 mile Lincoln Tunnel, which connects New York and New Jersey. 
Coulthard hit speeds of 190 miles per hour, no doubt setting the record for the fastest-ever commute through the tunnel. 

I can not wait Suzuka.

20120818

untitled


坂東怪我のため脱落により制作は延期となりました。


10月まで全ての日が予定で埋まっていたのですが、


本日、14日ほどの余裕が出来ました。笑


んー、まあ怪我は仕方ないね。


早く治ることを祈ります。


ただ、スケジュールに


ポツポツと予定入れにくい空いた日ができてしまったぞ。


迷惑かけてしまう人も居るから


最悪、一人でやる?


んー、今は整理出来てないし、


まともに洗濯も出来てないからね。


意外に、休暇ができたのは少し嬉しかったりもする。


頑張りますか。




20120816

3 days jamp




毎年恒例の大学サッカー部の合宿旅行。今年で最後の年ということで、思い出残す為にも映像にしてみました。

普段映像はやらないから、適当に撮ってただけの映像を繋げただけで、ブレブレだけどいい雰囲気に仕上がったかな笑  なによりも、みんながおもしろいからだろうね笑 

いつか見返してまたみんなで笑い合いたいです。

20120812

Bon holidays

















怒濤の生活も明日から三日間の休み!地元に帰ってゆっくり、、、したいけどそうはとてもさせてくれないであろう連絡がたくさん来たw

四日目からは、朝からまた連日連夜の仕事と岡崎生活が始まるぞ。10月まで1日も空き無く全て埋まった!けど気合い入れてくんで、夜とかたまに誰か誘ってね

とりあえず17日の泥酔祭誰か行きませんか??僕その日も次の日も朝一からバイトだけど気合い入れるんで笑

"Bon" is the Japanese ritual ceremony to welcome the soul of the ancestor from the heaven and to send them off. Most Japanese people go back to their hometown, and they spend the time with their ancestor during "Bon" until they go back to the heaven.

I meet friend, family and flesh air. I'm baet to day... so I want go to bed early. good night!!





20120811

Future in our hands


何時だろうと朝は眠い。

いつになってもやめることない楽しむこと。しかし、何時だろうと朝は眠い。通勤前のわりと静かな雰囲気のなか煙を吸って飛び乗り急ぐ時給850円に。何よりも進まない時計が一番の敵だ。あと五分だけもらったケムい休憩室に、ヘトヘトの仕事帰りを繰り返し、嫌でも進んでいく時計に追われながら迫る締め切り。

大学に着いた頃にはもう誰も居ないし、腹は減るし。出したクリーニングは二週間取りに行けてないし。ポストには不在届けが積まれてて。明日にはプレゼンが待ってて。「すみません。7月31日なんですけどラストだけでも変わってもらえませんか」なんて寝言を叩き殺し、そんなことを一瞬でも考えた自分を戒めて、迎えた朝に目を擦り、呪文のように今日もそれを唱える。何時だろうと朝は眠い。

20120810

Island Journey





























毎年恒例の島生活トリップ!今年で4年目でもうベテラン。
ベテランらしくキャンパー魂をフルに発揮してきましたよ。タープの張り方は完璧だろうね!

今年はみなさん忙しいらしく少人数でこじんまりしてたけど相当楽しかった。
魚獲りしてビール飲んで枝豆茹でてトウモロコシ焼いて釣りして飛び込みして水球して夜はワールドカップして飲んで花火してサッカーして肝試して突然生放送に出演することになったりと相当いろいろあったなー。

結局遅くに帰ってきて、次の日は早朝からバイトで5連勤の現実に一瞬で戻されたけど、三日間何も考えず楽しめたから、いい休暇を過ごせたかな。

素晴らしいメンバーに感謝です。今年の盆休みも例のごとく短いですが、盆休みまでは気を抜かず気合い入れて頑張ろ。盆休みも気合い入れて遊んだる。




20120809

Summer course 2012 in ANJO

























約二ヶ月、悩まされてきた安城も終わりました。 フジロックから帰って来て、夜中の2時にバイト終わってそれから最終仕上げして朝の6時にプレゼンデータ完成して風呂入って安城に向かってぶっつけでプレゼン。
何回かくたばりそうだったけど気合いと根性で乗り切ってやった! 

やって来た量とプレゼンテーションの時間は比例してなくてもっともっとやったこと言いたかったんだけど。。。 まあ仕方ないかな。納めるのも技術なんだろうしね。まだまだ上手くならなきゃな。 


嬉しい評価ももらえたし、なにより安城市の方から声かけていただいて仕事の依頼もあった!最終日のワークショップのプレゼンもすごく評価をもらえた。

東海市、東郷町、岡崎市、東浦町の役所の方々。グッドなメンバーでした。どこかでまた一緒にお会いして一緒に仕事とか出来たら嬉しいなー。 

市の方々からもたくさん勉強になることあっていい三日間でした。行政の仕事にも少し興味湧いたし、普段勉強出来ないこと学べたのは大きかったなー。

県の方、各市町村の方、先生方、三日間ありがとうございました。



20120808

FUJI ROCK 2012!!

遅くなりましたが7月の終わりに行ってきましたよ!念願のフジロック!人生で一回は行った方が良いってだけはあるね!

 THE STONE ROSES / BEADY EYE / BOOM BOOM SATELLITES / The Birthday / THE BACK HORN / ジェイムス・ブレイク / DJ KENTARO / THA BLUE HERB / GOTH-TRAD / Caravan / NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS / THE SPECIALS / RAY DAVIES & BAND / SPECIAL OTHERS / JUSTICE / 電気グルーヴ / KID MASSIVE / DJ KRUSH / mabanua / RADIOHEAD / ジャック・ホワイト / 井上陽水 / toe / DJ BAKU / DE DE MOUSE + Drumrolls


よだれ出そうなメンツ!

苗場のすぐ近くのりゅうさんの(?)別荘で三日間過ごしたよ。 最高に楽しいメンバーと最高の三日間!

バイト終わって学校いってアトリエ片付けて、準備して、ヒラさんと合流して新宿までりゅうさん迎えいって専攻展やら安城のことあったけどアタマ切り替えてばっちり楽しんできた!



枝豆茹でて、音とビールとに溺れて踊って寝て踊って飲んでチルして踊ってで時間が駆け抜けてった! 音楽も最高だったけど、赤いコーンとかビンビコビンとかNO仮眠とかいろいろ思い出ありすぎて今でも笑える。。


ナイスな4人組でした。次はパンガンぶりに、海外のフェスに行きたいな。