20120929

Found the beginning of autumn













    


You should be the change that you want to see in the world.




気付いたらトンボもいなくなって


気付いたら今年も、


夏が終わっていました。

20120925

tool




さて、ここはどこでしょう?

世界一美しい〜とか、死ぬまでに〜とかでネットに広がっている写真のひとつ。

みなさんはここの地名や国、そしてここへの行き方は分かりますか?

ウユニ塩湖のことは知っているけど、それがどこにあるかを知らない人がいます。 

ポイントとポイント、地点と地点を結んでいる。

これもインターネットの力です。凄い時代になったなあ。

合わせてGoogle mapsなんかの登場と精度向上で、移動の概念が明らかに変わっていっているのを感じる。


20120921

in the morning


僕は基本、遅寝早起き。

朝は早めに起きて日光を浴びて運動をしてシャワーを浴びて、洗濯して、、、etc

朝食を作ってパソコンを開く。

牛乳、ヨーグルト、パン、卵。乳酸菌飲料も毎日飲んでる。朝食は基本同じものしか食べない。

パソコンでは主にメールとニュース、RSSの確認。

気付くと家を出なきゃ行けない時間になってるから慌てて家を出る。

さて今日からiPhone5発売です。

僕のiPhone3も限界が来ていたので、楽しみです。



20120920

cill




連休を使ってキャンプに行ってきました。知り合いのやってるバンガローに泊まりました。

誰も居ないところで過ごす時間は、普段都会で溜まった体の中の不純物みたいなものが、ゆっくりと濾過されていく感じがする。こういう時間は、どんなに忙しくなっても、大人になっても作っていきたい。なんというか、明日からも、人に対して優しく接することができるような気がする。

夜は星を見に高原に登りました。雲がかかってしまい残念でしたが、また行きたいと思います。

20120918

Northern Alps


16の時に初めて山に登って以来ずっと登ってみたかった山。9月の頭に槍ヶ岳に行ってきました。ちなみに上の写真の尖っているところが山頂です。
中房IN中房OUTの表銀座縦走ルート2泊3日。燕岳、大天井岳、赤岩岳、西岳を登って最後に槍ヶ岳を登ります。ちょっと詳しい人なら分かるけど殺人プラン。笑

遅番終わって23時過ぎに名古屋を出発。3時前には中房温泉に着いてたかな?そっから仮眠して本当は5時には登るつもりだったんだけど7時くらいに起きてしまい(笑)、そっから朝食作ったり準備したりで結局登山口入ったのは8:30。

駐車場。この時点で標高は1400以上。普通に寒いから暖かいコーヒーを入れて朝の一服を済ませる。




気温も上がってきて気分も良く楽勝ムードでまずは燕を登る。ここは結構な急登で確か北アルプス三大急登。


先輩曰く「どこのスーパーマンですか?」笑
雨に襲われて気分落胆気味。登りの二日間はずっと雨。登山で雨降ると、怪我の危険や岩場とかだと滑ったり転倒の危険もあるし、何より視界最悪でロケーション悪いから気分も上がらない。レインウエアが蒸すし、汗もでて水も減る。バックパックのカバーのせいで出し入れが面倒になってくるし、脱いだり着たりも面倒。カメラもなかなか出せないしね。


尾根に出ても視界最悪。何も見えない。周りに誰も居ない。


誰も居ないととにかくテンション上がります。多分、北アルプスで一番テンション高かったであろうかと...。雨だろうと関係ありませんね。オテンションプリーズとかいろいろ訳分からんことを叫びながら進む訳です。


ネテロ会長。アホな事してるけど落ちたら死ぬやろなーって場所ですね笑
強風がたまに吹いて怖かった笑


たまに晴れる。晴れたらすぐ写真とる。尾根から見える景色は本当に奇麗だった。この後から雨に襲われて、大天井の山小屋に避難。ここで一泊。


5時に朝食を食べ、出発。この日いっきに槍を目指す。


朝から雨。滑るのが地味にきつい。


けど相変わらず元気。


二日間かけて西岳も登りきり、あとは最後あの先に登るだけ。こっから一回下って、また登ります。実はこの写真は三日目の帰りです。行きは天気悪くて何も見えなかったから。


梯子。


ここはちょっと怖かった笑


左奥の小さい山が燕。尾根あって大天井、赤岩、西岳が見える。奥には常念岳も見える。
あんなところから来たと思うと凄い笑
「本当にあそこまで一日で行けるのかよ」とひたすら登ってきた道を眺めていました。


最後の登頂。落ちないようにね。






山頂。アルプス全部見えた。ちょっと感動。山頂でコーヒーも頂いてやりました。


相変わらずテンションは高い。槍ヶ岳山荘で一杯引っ掛けてから登ってきたからかな?


翌日は3時半に起きて朝食作って、5時20分のご来光に合わせてコーヒー淹れてみてた。この瞬間の景色は目に焼き付けといた。富士山まで見えたよ。

それからいっきに下山。7時間で燕山荘までほぼノンストップ。途中出会う人に「槍から降りてきた」と言うと全員が「冗談はやめてくれ」と驚く笑

燕山荘で美味しいご飯を頂いて下山。長野からかなりとばして2時間半くらいで帰宅。帰ってくると気温が暑くてびっくり。次の日も早かったので温泉は行かずに早めに帰ってきました。

またいつか登りたいですが、もう二度とこの日程はやりたくないですね





:DATA
槍ヶ岳3180m
登山口(中房温泉)1450m
高低差1730m

ルート表銀座
日程二泊三日


8:30 登山口
9:45 第2ベンチ
10:55  合戦小屋(休憩)
11:45  燕山荘
12:20  出発
17:10  大天井ヒュッテ

5:45 出発
13:00  槍ヶ岳山荘(休憩)
15:30  登頂

3:30 起床
4:40 出発
5:20 ご来光
5:40 出発
9:20 大天井ヒュッテ
9:40 出発
12:10  燕山荘(休憩)
13:20  出発
15:30  登山口

20120915

movie stay

最近、huluを導入しました。当初はapple TVでairplayしてたけど今月頭にとうとう日本版も対応との事で、テンション上がった。

何度トライしてたことか。決まるときはあっさりで拍子抜け。僕のmacbook pro 2008 earlyも感熱線のトラブルから始まって、キーボードが逝った。当初はosの再インストールやらPRAMのクリア、smcのリセットやらやってもだめ。分解してみると発見。基盤が逝ってました。修理代10万コース。車検払い終えたばかりで4年前のmac直すのに10万は無理。

ってことで決断しました。macbook Air 13, mid 2012




ストレージはケチって128gb。足りない分はDropboxとicloud、evernote、1T外付けHDDでカバー。SSDの性能フルに使える仕様にしてあります。

ちなみに基盤逝ったmacもなんとか使ってます。キーボードの問題は青歯でカバーで後のトラブルはなんとかなおりました。

ってことで一週間くらいかけてhomenetworkを再構築。膨大なデータを整理しました。

ついでに僕のネットワークの解説。

母体の15laptopはMITUBISHI Diamondcrysta 23inchと接続。ちなみにこれは去年の最安値で買ったもの。ばんちゃんと大騒ぎしてたね。12000円まで粘って購入。

ついでにio-data 1TBに復元ディズクとwinディスク。母体laptopはbootcampで7導入してあるので、ioは9対1の割合でパーティション切って映像と音楽、3Dデータの管理、バックアップ。
自動バックアップは一時間ごとにtime machineでnasにドロップ。これでたまに4Gのメモリに耐えられず落ちて散々制作データ飛んだときも安心。
nasはwimax aterm 3500で動いてて、こちらは裏技で2機種持ってるから、一個はAC常時接続で完全家用。
もう一つは常に鞄に入ってる
固定回線引かないならたぶん現状最強の組み合わせだろうね。テザも正直いらない。念のためにiPhone3GSにはテザ入れてるんだけど。

でも、あと10日もすれば手元に5が仲間入りするので公式テザですけどね笑 

さっきまでソフバンのボスと予約通してもらうって話で電話してたけど、本日16時に行きたかったんだけどレッスンがあって18時30分過ぎに到着してKDDIで予約完了してきました。

ボスにソフバンのプラン聞いて大方の通信回線の選択と料金の計算は終わった。5985+315+980でテザだと515。4400やなくなるから、つまり5からかなり高くなるということ。しかも7Gの制限付き。
「どこのドコモだよ」って思わずツッコミいれそうになりかけたけどテザしなけりゃ絶対大丈夫だけどテザったら、、、となるとテザの意味もなしになるんじゃないか?

sbで契約したいんだけど64GB一括で買えるポイントもってるんだよねKDDI。ポイントとLTE網の広さ、テザでau決定的なんだけど4sの機種変狙うなら3GSを何かに変えられると良いんだけど。キャンペーン待ちですね。
そこら編はフィレさんがリークしてくれるとのこと!感謝です!!


話はもどって、プリンタ2つとcraftroboもネットワーク内。あとはairPlayでappleTVとsonyBRAVIAが最強の組み合わせ。あと最初に書いたhuluもね。
airには一切のデータ入れてないけど母体のlaptop itunesからホームシェアリングでBRAVIAから聞いてる。BRAVIAは5.1chにしてあるからね。
母体とairは基本lacie1TBで特に写真と制作データ運んでる。(写真だけで250GB...笑)

あとはiPhone 5のリモート(3GSは出来ない)が加われば完璧かな?たまに出先で母体で制作途中のデータがでDropboxに入れ忘れてて困るんだけど母体macに出先から3GS Teamveiwerでアクセスしてるってかんじかな?現状はこれ以上無いってくらい完全なものやないかな?笑 

山lionになってから特に、pwoernapと画面共有が半端やないからこれはほんと助かってる。2台持ってると可能性が半端じゃなく広がるしね。


明日ってか今日からキャンプなんではよ寝なきゃ。また死亡するわい。