20131209

Ueli Steck speed solo Eiger record


Ueli Steck speed solo Eiger record from toshiki on Vimeo.

70年前まで、登った人は必ず滑落死していた北壁。ましてや冬期単独登頂なんて30年前まで考えられなかったことなんだけども、それをたった三時間足らずで登るっていうのは、やっぱり尋常じゃない。
この人の細胞が常人と比べて狂ってるのは間違いないのでそこは置いといて、とくにここ40年の道具の進歩がやっぱり大きいだろうなぁ。

映画「Nordwand」なんかを見てもやはり道具の乏しさと言ったら、今からでは考えられないレベル。当時と比べると、格段にウエアは軽く動きやすくなっただろうし、もちろんザイルは丈夫になっただろうしね。


この映像は、普通の人(普通の人っていっても、アイガー北壁を登る時点で全く普通じゃないですけど)が登りきるのに二日間以上かかるアイガー北壁を2時間47分で登攀してしまった人の映像。


いつ死んでもおかしくないのに、登攀後の表情といったら、、、楽しくてしょうがないって顔してる。


僕には同じ事は無理だけど、こんな顔、たしかに最近していないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿