20120918

Northern Alps


16の時に初めて山に登って以来ずっと登ってみたかった山。9月の頭に槍ヶ岳に行ってきました。ちなみに上の写真の尖っているところが山頂です。
中房IN中房OUTの表銀座縦走ルート2泊3日。燕岳、大天井岳、赤岩岳、西岳を登って最後に槍ヶ岳を登ります。ちょっと詳しい人なら分かるけど殺人プラン。笑

遅番終わって23時過ぎに名古屋を出発。3時前には中房温泉に着いてたかな?そっから仮眠して本当は5時には登るつもりだったんだけど7時くらいに起きてしまい(笑)、そっから朝食作ったり準備したりで結局登山口入ったのは8:30。

駐車場。この時点で標高は1400以上。普通に寒いから暖かいコーヒーを入れて朝の一服を済ませる。




気温も上がってきて気分も良く楽勝ムードでまずは燕を登る。ここは結構な急登で確か北アルプス三大急登。


先輩曰く「どこのスーパーマンですか?」笑
雨に襲われて気分落胆気味。登りの二日間はずっと雨。登山で雨降ると、怪我の危険や岩場とかだと滑ったり転倒の危険もあるし、何より視界最悪でロケーション悪いから気分も上がらない。レインウエアが蒸すし、汗もでて水も減る。バックパックのカバーのせいで出し入れが面倒になってくるし、脱いだり着たりも面倒。カメラもなかなか出せないしね。


尾根に出ても視界最悪。何も見えない。周りに誰も居ない。


誰も居ないととにかくテンション上がります。多分、北アルプスで一番テンション高かったであろうかと...。雨だろうと関係ありませんね。オテンションプリーズとかいろいろ訳分からんことを叫びながら進む訳です。


ネテロ会長。アホな事してるけど落ちたら死ぬやろなーって場所ですね笑
強風がたまに吹いて怖かった笑


たまに晴れる。晴れたらすぐ写真とる。尾根から見える景色は本当に奇麗だった。この後から雨に襲われて、大天井の山小屋に避難。ここで一泊。


5時に朝食を食べ、出発。この日いっきに槍を目指す。


朝から雨。滑るのが地味にきつい。


けど相変わらず元気。


二日間かけて西岳も登りきり、あとは最後あの先に登るだけ。こっから一回下って、また登ります。実はこの写真は三日目の帰りです。行きは天気悪くて何も見えなかったから。


梯子。


ここはちょっと怖かった笑


左奥の小さい山が燕。尾根あって大天井、赤岩、西岳が見える。奥には常念岳も見える。
あんなところから来たと思うと凄い笑
「本当にあそこまで一日で行けるのかよ」とひたすら登ってきた道を眺めていました。


最後の登頂。落ちないようにね。






山頂。アルプス全部見えた。ちょっと感動。山頂でコーヒーも頂いてやりました。


相変わらずテンションは高い。槍ヶ岳山荘で一杯引っ掛けてから登ってきたからかな?


翌日は3時半に起きて朝食作って、5時20分のご来光に合わせてコーヒー淹れてみてた。この瞬間の景色は目に焼き付けといた。富士山まで見えたよ。

それからいっきに下山。7時間で燕山荘までほぼノンストップ。途中出会う人に「槍から降りてきた」と言うと全員が「冗談はやめてくれ」と驚く笑

燕山荘で美味しいご飯を頂いて下山。長野からかなりとばして2時間半くらいで帰宅。帰ってくると気温が暑くてびっくり。次の日も早かったので温泉は行かずに早めに帰ってきました。

またいつか登りたいですが、もう二度とこの日程はやりたくないですね





:DATA
槍ヶ岳3180m
登山口(中房温泉)1450m
高低差1730m

ルート表銀座
日程二泊三日


8:30 登山口
9:45 第2ベンチ
10:55  合戦小屋(休憩)
11:45  燕山荘
12:20  出発
17:10  大天井ヒュッテ

5:45 出発
13:00  槍ヶ岳山荘(休憩)
15:30  登頂

3:30 起床
4:40 出発
5:20 ご来光
5:40 出発
9:20 大天井ヒュッテ
9:40 出発
12:10  燕山荘(休憩)
13:20  出発
15:30  登山口

0 件のコメント:

コメントを投稿