20121221

HTML5?




おそらく、これ見たザッカーバーグは驚いたんじゃないかな?

たしかにFacebookのHTML5ベースはクソで、「HTML5に賭けたのは失敗」とか言ってすぐにネイティブをリリースしてたけど、「Sencha Touch」の開発チームがHTML5でネイティブより早く動くFastbookを開発した。

これには僕もびっくりした。FacebookのHTML5で、あーやっぱりだめかとみんな思ったはず。実際、ネイティブとして開発するか、HTML5を使って開発するか、業界全体が悩んでいる状況で未だにはっきりとした指針は見えていない状況だし。





Facebookは10億人を超えるアクティブユーザーを抱えている世界最大のSNSです。Twitterのアクティブユーザーが2億人というところから考えると理解しやすいかも。ただ、Twitterは日本人と一部のアメリカ人くらいがやってるものですからね。そこには、サッカーと野球くらいの違いがあります。つまり、オリンピックの競技から正式に外れた競技(野球)と、全世界がやっている競技(サッカー)くらいの違いですね。

ザッカーバーグが言うには将来的にモバイルでの広告収入がデスクトップのそれを上回るという。
たしかに、10億人のユーザーの多くは、ブラウザ上でモバイル版を利用しているか、iOSあるいはAndroidのネイティブアプリを利用している。ザッカーバーグによれば、ネイティブアプリへのアップデート以降、ニュースフィードの消費量は2倍になったらしい。

モバイルに偏ることは、広告の問題も発生します。それについてはザッカーバーグ頭を悩ましているんではないでしょうか?実際、株主や企業もそこらへんに気付いているのではないかな。




話は戻って、Webブラウザ上で3Dグラフィックスを動かすWebGLなんてのもあるけど今のところ、Jailbreakが必要になってくる。
これが一般化したら、ネイティブはなくなるのではないでしょうか

中から長期的な目線で考えたらHTML5でしょうか。まだ企業ごとに隔たりがありますが、ソフトウェアを一度書いたら、どこでも、どのデバイスでも動くのはプログラマの夢です。

おそらく、HTML5の夢を叶えるかどうかはGoogle,Facebook等がカギとなってくるでしょうね。







ちなみに今日はマヤ暦では人類終了の日です。

今のところ何も起きていません。





「24日にはクリスマスツリーの下に靴下を飾って、サンタクロースを待ちます」

これ気に入った。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿