20130513

Hike & Camp of a weekend

先々週。大山と高畑山に登って参りました。

試しに大山に行ってみたんだけど、やっぱり肌にあわなかった笑

昼前に降りて来てすぐに宮ヶ瀬湖畔に移動して高畑山へ登ってみた。

誰もいない、すごくマイナーな山だけど展開もあって楽しい。

自然もいい。特に木は凄くよかった。もの凄く立派なモミの巨木林群があった。

山頂でキャンプを広げお昼ご飯を食べた。ビールはキンキンの状態を保ったまま飲めた。

ドーナッツを食べながらコーヒーを飲み、木陰で転がっていると、、ウトウトしてきた。





コナラとカエデだろうか、その雑木林に鳥や風の音だけが響く、誰も居ない空間が心地よかった。





気付いたら寝てしまった。

なんか、小学生のときをおもいだす。

小さなリュックに、家で作ってきた不細工な塩おにぎりと、チョコレート、ポカリ、そして熊に出くわした用のエアガンを詰めてよく裏山に登ってたときのこと。

今では、バックパックも大きくなって、お湯も湧かせるしビールも、ナイフもある。





感傷に浸るのはこのくらいで、、、

2時過ぎには下山しました。そのまま、御殿場のアウトレットに移動。

寒さで死にそうになっていた、お連れ様のアウターを購入するため。笑

渋滞に巻き込まれつつ尿意について語りながら帰っていると、先輩方に飲みに誘われ、そのまま合流。よい一日でした。





















そして今週は那須高原キャンプ。この日のためにテントを購入したN氏は寝坊をしました笑

これから、テールウィンドウが埋もれるくらいまで、椅子やら銀マットが積み込まれます。

街が起きだした頃には出発。

高原を満喫し、念願の戦争博物館にも行くことができ、






この日はオートキャンプ。「ここってキャンプ場ですか?」の名言も出来たし、よかった笑

夕飯は男盛りなスペアリブをメインにバーベキュー。

すっかり夜も更け、すっかりお話しモード。ランタンの雰囲気も手伝って、普段話さないようなことを話すキャンプの夜は割と好き。




朝は早く目覚めた。寒すぎて寝られなかったのもある。

なぜなら、僕のシュラフがN氏の枕になっていたから。笑






みんな起きてきてたので、サブウェイをテーマに朝食。寒かったのでA氏の力作ミネストローネも特においしかった。僕のヨーグルトは外れた。笑


この日は、那須連峰、茶臼岳、朝日岳。

登山口まで向かう道が気持ちよかった。ブナ、ミズナラ、ダケカンバの高山帯樹木が多かったかな。光のさし方とか向きもよかった。

那須高原を一望できる茶臼岳の山頂は最高の天気もあって、ロケーションは逸脱だった。

茶臼岳まではハイクみたいなもの。ここから朝日岳が大変。アイゼンやピッケルがいるようなところもあります笑

朝日岳はハイマツばかりだったのが、残雪とのコントラストをより強調しているみたいだった。



危険箇所は、パワフルなおばちゃんにはげまされて頑張りました。

滑落事故もあるのはやはり怖い。慎重に行きます。





ちなみに、山の白い部分がそこ。






これを拡大すると、、、






こんな感じ。笑
人が居るのが分かるかな



この日も二つ登って下山。南ヶ丘牧場へ寄ってプレミアムソフトを食べて岐路。

お疲れ様でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿