20110416

Villa savoye








































Villa savoye Mockup at 1/100


30代で0歳の子を産む夫婦の祖父母は60代。祖父母には90代くらいのじいさんが居るか墓の中か。世代のサイクルは30年らしい。デザインの周期はどれくらいだろうか。

経済発展と共に、デザインは花開いて来たが資本主義が終焉を迎えようとしている今日、生産主義から次の社会へとシフトしていく。僕等の世代には何が求められているのだろうか。そんな疑問からサヴォア邸の制作へ。コルビジェはそれまでの時代は石積みの建築だったが、スラブと柱と階段で成り立つドミノシステムをもとに、近代建築の5原則をサヴォア邸(完成度の点でクック邸ではなくサヴォア邸を選んだ)によって体現した。新構成主義も脱構築主義も、ポストモダンもモダニズムもまた、コルビジェのそれを超えたとは言いがたい。時代は常に変化する。過去を学ぶ事は、現在のあり方への扉となり未来への鍵となる。時代を変えた建築は、僕等21世紀初頭のデザイナーに、「時代を変えてみろ」と訴えているような強いエネルギーを感じました。

失われた20年なんてよそ目に時代は、まだかまだかと変化を待っている。僕等はその時代を構築して行かなければならない。
と、僕のような、ただただ青いだけのデザイナーの卵が戯言を言ってみるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿