20120825

respectwork


お盆前の話ですが、行ってきましたダークナイト。

近くに住んでる友達の畑佐くんと行って参りました。アメリカナイズな映画を毛嫌いする方も見えますが、僕はアメコミもストライクゾーンなんでやっぱ目の周りを黒くしないといけないのがアレだよね、、、とか野暮なことは言わずにポップコーンムービーと呼んで素直に楽しんでます。(ポップコーンは食べないですが)

もっとも、バットマンシリーズは最悪だけど前作ダークナイトはドツボでDVDでも何度も見て、というか何度も見られる映画で、僕の中では時計仕掛けと同じくらいの評価なわけです。
冒頭の銀行のジョーカーかっこいいし、とにかく強烈な印象だったわけです。

ゴットファーザーとかエイリアンみたいに2がいいのはたまにあるけど大体2でコケる映画を何度も何度も見てきているので正直、あんま期待しずにみてきましたが、途中暇で寝そうになったし凄く良かった!とは言えないかな。

ただ、全体的には面白かったし映像も好き。


キャットウーマン「知らない男のには乗らないの」

バットマンじゃない」


シーンは個人的に好きw あとはバットマンのこの台詞。


A hero can be anyone.
Even a man doing something as simple 
and reassuring as putting a coat around a little boy's shoulders 
to let him know that the world hadn't ended. 



ヒーローにはだれだってなれる。
単純なことができる男だってなれる。
幼い少年の肩に上着をかけて安心させてくれる男ならなおさらだ。
世界はまだ終わっていないと教えてあげたのだから。



今回の悪役はジョーカーにはなりきれませんでしたが、音楽とか映像は、細かいところでのツボはたくさんあったかな。

でも、なにより一番面白かったのは、隣で160分間爆睡してた畑佐くんですね


かっこいいビジュアルは当ブログに特大サイズで保存しときます

しかし、僕がもっと楽しみにしていたのは↓こちら。
アベンジャーズ。こちらも早速見てきました。これはいろんな意味で凄くよかった!

僕はアイアンマンとソーが好きでして、特にアイアンマンは映画が良くてトニー・スタークが大好きなんです。今回はソーはあんまりでハルクにいいとこ持ってかれてるけど。

「アイアンマン」の時のCGの技術も凄くて、特にあの家には驚いたね。太平洋を一望できる、マリブの断崖の上に立つ大豪邸。トニーのキャラクターも良くて、生活ぶりももの凄くハマってた。豪邸のリビングに置いてあるグランド・ピアノ(1500万円)、イームズのラウンジチェアとかカスティリオーニ兄弟のアルコランプ、ギブソンやフェンダーのヴィンテージ・ギター、車はアウディR8だしね。



ちなみにこの豪邸が建てられた場所はここ。

7399 Birdview Ave, マリブ, カリフォルニア 90265, アメリカ合衆国
34.00080051076111 , -118.8063351734325

グーグルアースで詳しく見ることができる。


変身のCG/VFXの技術も凄い。そして今回のアベンジャーズ。ILM、デジタル・ドメイン、ウェタ・デジタル、スキャンラインVFX。主なところだけでも世界屈指のプロダクションで創ってる。一番良かったのはまた変身。自宅に帰ってきてスーツを脱ぐシーン。あれは脱帽。世界中のクリエーターが嫉妬しただろうね。

「日本よ、これが映画だ。」のコピーにやたら反応してる人やメディアもあったけど、広告戦略のコピーに過剰に反応する人ほど自分が宣伝マンになってるのにね。そもそも、たしかに現状日本のプロダクションではこれは創れない。ILMの山口さんもそこはけっこう痛烈に言ってたなー。コピーに誰が書いたんだとか文句言うのは良いけど、パワードスーツの脱着シーンに日本人が関わってるってことを知らんのか。エンドロールに流れるたくさんの日本人の名前に少なくとも僕は感動したし、同時に大きなリスペクトをしたね。




まあここらへんのポップコーンムービー(笑)は置いといてあとはこの夏の最後の楽しみを見に行くだけ!そのまえに今までの時系列を整理しておこう!


エンジニアが地球にDNAを散布(プロメテウス) 太古の地球
プレデターが人類に干渉(エイリアンVSプレデター) 紀元前
プレデターが海賊と接触(プレデター2) 1718年
南極捕鯨基地の職員が全滅(エイリアンVSプレデター) 1904年
『プレデター』1987年
『プレデターズ』 推定1987~1997年の間
『プレデター2』1997年
『エイリアンVSプレデター』2004年
『エイリアンVSプレデター2』2004年
日系企業ユタニ社にプレデターの技術が渡る(エイリアンVSプレデター2)2004年
ピーター・ウェイランドによるTEDスピーチ(プロメテウス)2023年
『プロメテウス』2089年
ウェイランド社とユタニ社が合併 推定2089~2122年の間
『エイリアン』2122年
『エイリアン2』2179年
『エイリアン3』2270年
ウェイランドユタニ社が経営破たん 推定2400~2470年の間
『エイリアン4』2470年


そして、先日やっとイギリス(イギリスからだとめちゃくちゃ安く購入できる)から届きました。プロメテウスとエイリアンの公式本。

今の日本の出版社では絶対に出せないし、作れないレベルだし、膨大な量のデータと絵は本当にエイリアン好きからしたたまらんぞ。また寝れなくなるわ





0 件のコメント:

コメントを投稿