20120821

tubakuro

きれーな山。登ってる人はすぐ分かるよね。 これまた先月の話ですが行ってきましたよ。

この日は1日しか休み取れなかったから日帰り。23時前に名古屋出て、2時過ぎには中房温泉着いてたかな?少し寝て5時には登頂開始。

標高2763m、北アルプスの雌。二百名山のひとつ。17の時に登った白山(2702m)二泊三日よりかは楽だった気もする。

ただ、バイト終わって急いで準備した結果、カメラを忘れる始末。ナビしてたら携帯のバッテリーも無くなり。。。
いつも常備の充電器も登山には必要ないやろって置いてきて持っておらず。

テンション下がり気味、眠気マックスで、合戦尾根から一気に登りました。天候は最悪で、景色はほとんど見えません笑
天気よかったのは今までで御在所と白山の二回くらいだし。それでも途中崩れたりしてるしね。まあそんなもん。

次の日のバイトがくそ眠かったのは言うまでもないね。次は表銀座でお会いして(登って)きます。笑

:DATA
燕岳2763m
登山口1450m
高低差1313m
コースタイム4時間10分
登頂開始am5:03

北アルプスの東側に南北に走る常念山脈にある標高2,763mの山。合戦尾根を登れば日帰りも十分可能で、特に危険個所が無い為北アルプスデビューにはもってこいの山。燕岳への合戦尾根ルートは、特に危険個所も無く初心者でも安心して登れ、日帰りも可能。燕岳への登山口は中房温泉で、 無料駐車場が中房温泉の直ぐ下に2か所ある。

さて、来月はアスピニストの憧れの山。日本で五番目の標高3180mを誇る北アルプス最強の山。槍ヶ岳二泊三日テント泊です。先日死人が出ましたね。

縦走ルートで行ってきます。楽しみ。