20141229

Five-dimensional space to 2015



















デザインを携わったお店が渋谷の神山町にオープンしました。



《CAMELBACK sandwich&espresso》

http://www.camelback.tokyo












美味しいエスプレッソとサンドウィッチが食べられるお店です。



このエリアは僕も凄く好きな場所のひとつで、ここにお店ができることは大変嬉しく思います。
















ずっとずっと見たかったんだけど、制作で見れていなかった映画をようやく見てきました。

しかもアナログとIMAXで計二回。


過去の名作から駄作はもちろんだけど、毎年SF映画は必ず全てチェックしている僕ですから、

今年のこれだけはどうしても見たくてずっとソワソワしながら制作していました。




なかなかいいリズムでエンジンの点火まで進み、エンジンを切り離す映像のところで涙が出た。

それと、ブラックホールや特異点、五次元の表現には驚いた。

いままでのSFの映像でワームホールを恐らく正確に表現したのは多分この映画だけだろうなぁ。

そのへんのビジュアルとか表現に関しては、もうたどり着けない次元にきているなぁって印象。

好きな映画のトップ5に入ったかも。




ただ、いつものことだけど、これは日本の配給会社のせいなんだろうけど(劇場のポスター含め)、

どこか親子愛をテーマにした映画に捉えられてそうな印象はあったかなぁ。

特に日本はSF未発達国なので余計にその可能性は考えられるかな。

良くも悪くも、ダークナイトがガラガラでポニョが満席になる国だし。

もちろんアメコミの日本での人気の無さを踏まえたとしてもねぇ、、



話しがそれたが、今回の映画に関しては有無を言わさない程の完成度。

悪いところを強いて挙げるとすると、IMAXの方がクソみたいに音量が大きかったくらいかなぁw












最近、気付くと年の瀬になっています。

スピード感というか、季節の巡る早さは歳を取った証拠なんじゃないかと感じ、

これはちょっとまずいなぁ、なんて思いながら日々を過ごしております。




一体今年は、どれだけのことができるようになって、


何を得て、


そしてなにを失ったのか。





0 件のコメント:

コメントを投稿